本文へ移動

地区社協

RSS(別ウィンドウで開きます) 

野口地区社協諸活動事業

2015-03-16

2015-03-16
平成26年度「ミュージックフェスタ イン 野口」
 
 3月15日(日)野口地区社協では、地域全体に呼びかけを行い、誰もが気軽に参加が出来る地域交流の場として、野口ふれあい交流センター体育館で、別府商業吹奏楽部(30名)による演奏会「ミュージックフェスタ イン 野口」を開催いたしました。
 野口地区社協 本田副会長のあいさつでは、小雨の降る中、この様に多数の参加をいただき、今日と言う日が、出会い・ふれあい・楽しいひとときになりますようにとあいさつをいただいた後、指揮者の山本先生の名トークで会場の参加者(283人)をくぎづけにし、体育館全体を使っての躍動感あるマーチング演奏を披露していただき、その後も若さ溢れる吹奏楽の生演奏を聴くことが出来、参加者のみなさんは感動し大満足の1時間半を過ごしました。
 
 
 

平成26年度 別府市福祉協力員研修会「地域福祉講座」

2015-03-12
 野口蒸治さん講演会
 
 東日本大震災から4年目の3月11日(水)別府市社会福祉会館で、市内17地区の福祉協力員正副委員長他、地区社協役員さんなど90名のご参加をいただき、別府市福祉協力員研修会「地域福祉講座」が、開催されました。
 講師は、黒木記念病院 野口蒸治 副院長で、「死生観について思うこと」と題し講演をいただいた他、黒木記念病院の職員で構成されたyosakoi隊のメンバー及びFUKU(ギターとフルート演奏)の踊りや歌もご披露されました。
 講演では、あなたの人生は50年続きますよと言われたら、とたんに墜落してしまうだろうから、先が見えないことが実は道を外さないための唯一の方策であり、寿命とは良くできた仕組みであると感心するとともに、死を考えたとき、途中どの駅が終着駅になるか分からないという気持ちを常に持つことが大切であり、人は人のために何ができるか?ということを考え続けていくことが大切とメッセージを送ってくれました。

平成26年度 鶴見地区社協「福祉協力員研修会」

2015-03-06
 3月6日(金)荘園公民館「集会室」で、当日は58名の福祉協力員さん方々のご参加をいただき、「平成26年度 鶴見地区福祉協力員研修会」が開催されました。
 はじめに鶴見地区社協 田原会長のあいさつでは、もう3月に入り春はすぐそばまで来ています。季節の変わり目は体調に気をつけてくださいと、鶯の鳴き真似をご披露いただき、講師の紹介をいただきました。
 講師は、別府市健康づくり推進課の田辺さんと歯科衛生士会の池見さんのお二人にご出席いただき、「別府市の健康状況について」と題し鶴見地区と比較をしながらの説明と「健口講座」として、健康なお口で過ごすためのさまざまな方法をご指導いただきました。
 参加者は、身近な健康のテーマとあり「勉強になった」「健康についていろいろ考える機会となった」などという声が寄せられ、今後の健康維持のための貴重な講義を聞くことができました。
 

平成26年度 緑丘地区社協「福祉協力員研修会」

2015-02-23
 2月20日(金)別府市社会福祉会館「大広間」で、当日は52名の福祉協力員方々のご参加をいただき、「平成26年度 緑丘地区福祉協力員研修会」が開催されました。
 はじめに、緑丘地区社協 石原会長のあいさつでは、今日の講義を聞き介護のありかたについて、1つでも2つでも地域の中で生かしていけるようにとお話があり、「如月に 真白き衣 鶴見岳」と一句いただき、講師のご紹介をいただきました。
 講師は、一燈園から 加崎義啓 事業部長他3名及び別府市中部地域包括支援センターから2名のご出席をいただき、前半は「一燈園における福祉サービスについて」と題しての説明があり、また、後半からは、別府市中部地域包括支援センターの方から「今後の介護予防について」をテーマにした説明もしていただきました。
 参加者は、1時間半にわたり熱心な説明を受け、大変有意義だったと、最後は自然と拍手が湧き上がり、充実した研修会となりました。 
 
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
5
2
3
5
TOPへ戻る