本文へ移動

介護支援ボランティア研修会

最新版 介護支援ボランティア受け入れ施設一覧

介護支援ボランティア

介護支援ボランティア加入保険の補償内容

令和4年度 介護支援ボランティア研修会・説明会

介護支援ボランティア活動内容

★★受入施設情報★★

特別養護老人ホーム静雲荘 

2016-08-25
みなさんのご意見でよりよい制度にしていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
 
週1回活動中の介護支援ボランティアさんを訪ねました。
 
介護職経験を活かして掃除とシーツ交換をされているボランティアさん(写真左) は、「入所者の方が顔を覚えてくれ『よく来たね!』と言ってくれたり活動中にちょっとした会話ができるのが楽しく、100スタンプが今年の活動目標です。」と笑顔で話してくれました。
 
入浴後のドライヤーとリハビリ補助をされているボランティアさん(写真中)は、専業主婦だったので自分にボランティアができるか不安でしたが、「入所者の方から『丁寧に髪を乾かしてもらって気持ちいい、毎日でも来て!』などと言われ、多いときは2時間弱で15人の髪を乾かしてます。」とこちらも笑顔で話してくれました。
 
施設事務長さん(写真右)も、丁寧な仕事をしてくださるお二人が来られるようになって以前にもまして入所者の方に笑顔が増えたので介護支援ボランティア受入をしてよかったと感謝されていました。

ボランティアをする方、される方、お互いが幸せになる…
みなさんも一緒に「win-win」の輪、広げましょう

活動状況 その②

活動状況 その①

社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
7
4
2
3
TOPへ戻る