本文へ移動

地区社協

RSS(別ウィンドウで開きます) 

.

 別府市地区社会福祉協議会『第66回社会を明るくする運動
 
 本年も7月1日(金)から地区社協活動として1か月間、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について、理解を深め、犯罪のない地域社会を築こうとする『社会を明るくする運動』にご協力いたしました。
 三世代交流グラウンドゴルフ大会やパレードなど各地区で啓発活動など行いました。

西地区社協 一人暮らし高齢者研修会

2016-07-14
 西地区社会福祉協議会 『中島町一人暮らし高齢者研修会』
 
 7月14日(木)西地区社協では、中島町の70歳以上の一人暮らし高齢者の方々を対象に中島町公民館で、研修会を開催いたしました。
 はじめに、西地区社協 平石 栄二会長から、4月の地震の際、避難所支援にあたったが、隣人同士の繋がりが重要だと感じ、家から少しでも出て、日頃から地域住民と交流を深めて欲しいとあいさつがあり、引き続き、別府市健康づくり推進課の保健士、宇都宮氏より『熱中症を防いで暑い夏を乗り切ろう!』と題し、ご講義賜りました。

南地区社協 給食サービス事業

2016-03-22
 南地区社会福祉協議会 平成27年度(第25回)『南地区一人暮らし高齢者招待昼食会』
 
 3月20日(日)南地区社協では、70歳以上の一人暮らし高齢者の方々を招待し、別府市南部児童館で『一人暮らし高齢者招待昼食会』を開催いたしました。
 はじめに、南地区社協 甲斐 時文会長からごあいさつがあり、引き続き来賓の方々にごあいさつをいただいた後、ステージでは、福祉協力員による演舞やカラオケ、浜脇中学校フルート同好会によるフルート演奏、児童館職員の劇『吉四六さん』や子どもたちが歌と手遊びなどバラエティに富んだ演芸プログラムで会場を沸かせ、大盛況のうち終了いたしました。

浜脇地区社協 福祉協力員研修会

2016-02-23
 大分笑いヨガクラブ♪ モジュンダル由美子先生による講演
 
 2月23日(火)浜脇地区社協では、地域で活躍する福祉協力員を対象に南部地区公民館にて、平成27年度『福祉協力員研修会』を開催いたしました。(参加者75名)
 はじめに、浜脇地区福祉協力員 福田委員長のあいさつがあり、その後、大分笑いヨガクラブ モジュンダル由美子先生を講師に招き、ラフタ―ヨガ(笑いヨガ)を実技体験しました。
 最初は作り笑いから始まりますが、お互いに目を合わせたりしているうちに伝染し、気づいたら自然な笑いに生まれ変わり、会場は終始笑い声であふれました。

亀川地区社協 福祉協力員研修会

2016-02-16
 別府口腔保健センター 黒川 英雄 センター長による講演
 
 2月14日(日)亀川地区社協では、地域で活躍する福祉協力員を対象に亀川浜田町公民館にて、平成27年度『福祉協力員研修会』を開催いたしました。(参加者73名)
 はじめに、亀川地区社協 諸岡会長のあいさつがあり、その後、別府口腔保健センターの黒川センター長より、『高齢者の口腔ケアについて』と題し、口腔トラブルによる全身への影響から見る口腔ケアの目的や歯ブラシの正しい持ち方、磨き方など今日から実践できる貴重なご講演を賜りました。
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
7
1
2
2
TOPへ戻る