本文へ移動

福祉ちょっと知っとこう出前講座

福祉ちょっと知っとこう出前講座

RSS(別ウィンドウで開きます) 

社会福祉法人べっぷ優ゆう 保護者会定例会議「権利擁護支援のための成年後見制度について」

2021-03-20
令和3年3月20日、社会福祉法人 べっぷ優ゆう様の保護者会定例会議にて、成年後見制度に関する出前講座を開催しました。
べっぷ優ゆう様は、就労継続支援B型事業所をはじめ、放課後等デイサービス等の福祉事業を行なっています。
障がいのあるお子さんを持つ親御さんは、親が亡くなった後の生活支援や財産管理など、子どもの将来について不安を抱えている方が多くいます。これらは「親亡き後問題」として、障がい者支援の大きな課題であり、その解決策の一つとして成年後見制度の活用についてお話しました。
 今回の出前講座に参加された保護者の方から、「今まで、不安ばかり感じていたが、社協に相談できる場所があることを知って安心した。」などのご感想をいただきました。

南石垣なかよしクラブ「終活について~相続が争族にならないために~」

2021-02-26
令和3年2月26日、南石垣なかよしクラブ(南石垣町公民館)で、地域の方からの関心が多く寄せられている「終活」について出前講座を開催しました。
相続にまつわるクイズの出題を行なったほか、元気なうちに遺言を準備しておくことが大切であること、年齢を重ねて認知機能が低下していくと遺産分割協議の際に成年後見人の選任が求められる場合があること等をお話しました。
参加された方より、「さっそく、社協に相談しに行ってみよう」とのご感想をいただきました。
別府市社会福祉協議会では、毎月第3木曜日に「終活相談会」を行なっています。お気軽にお問い合わせ下さい。

上田の湯町いきいきサロン「知って安心 あなたのための権利擁護」

2020-08-06
令和2年8月6日、「上田の湯町 8月のいきいきサロン」が上田の湯町公民館で開催されました。
「知って安心 あなたのための権利擁護」をテーマに、終活やエンディングノートの書き方について、社会福祉協議会職員・高齢者福祉課職員よりお話させていただきました。
別府市が発行している「これからノート(エンディングノート)」を実際に手に取っていただき、「家系図を書いておくと安心ね。」「もしもの時に備えて、書いておくと安心」等の感想をいただきました。また、相続問題について、「あるある」と共感の声も聞かれ、遺言書作成の大切さを共有しました。
 
別府市社会福祉協議会では、毎月第3木曜に終活相談会を行なっています。これからの生活を安心して過ごしていく準備に、ぜひご活用下さい。

石垣東2丁目自治会 「社協と災害支援について」 

2019-11-29
11月28日(木)南石垣公民館で「社協って何ですか?」「災害ボランティア活動及び災害ボランティアセンターの役割」について出前講座を行いました。
 
石垣東2丁目自治会組長さんを対象にした講座で、社協をよく知らない方もいるということで盛りだくさんな内容になりましたが、社協の事業のことを地域の方に知らせてあげたいや、一市民としてもっと早くに知りたかった、社協は地域の相談窓口の役割を担っているが、自分達も若い人にもっと参加してもらえる地域になる必要があるとの声もいただきました。
 
これからも、皆さんの声を地域福祉に活かせる社協でありたいと考えています。

大観山老人クラブ和(なごみ) 「ちょいボラはじめました。」 

2019-11-17
https://beppu-shakyo.or.jp/publics/index/1/#block945-677
11月17日(日)大観山公民館にて「社協って何ですか?」と「ちょいボラはじめました。」の出前講座を行いました。今年度発足した大観山老人クラブ和(なごみ)の9名の方が参加しました。
 
社協は何をしているのか?ちょいボラとは何なのか?穏やかな雰囲気の中みなさん熱心に耳を傾けていました。出前講座後に参加者の方から「ちょいボラは一人暮らしの高齢者にとって心強い事業であり、今後の活躍に期待します!」と暖かい声援を受けました。これからも地域をまわり多くの方にちょいボラを知っていただき、ボランティアの育成に努めて参ります。

申し込みについて

メニュー表

(2019-10-10 ・ 294KB)

申込書

(2019-10-10 ・ 38KB)

社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
0
4
0
8
8
TOPへ戻る