本文へ移動

生活困窮者自立相談支援事業

自立相談支援センター

ご家庭や地域のなかで起こる困りごとや不安等を、
相談員が一人ひとりに寄り添いながら、
必要な支援や利用できる制度を一緒に考え、
解決に向けて継続した支援を行います。

【連絡先】 0977-27-8835 

住居確保給付金

 離職等又はやむを得ない休業等により経済的に困窮し、住居を喪失した方、または住居を喪失するおそれがある方を対象に、有期で賃貸住宅の家賃相当額(上限額あり)を支給します。生活の土台となる住居を整えたうえで、就職に向けた支援を行います。
 
 ※住居確保給付金の支給については、一定の資産収入などに関する要件を満たしている方が対象となります。
  詳細は相談窓口(自立相談支援センター)にご相談、または以下の「住居確保給付金について」をご覧ください。

就労準備支援事業

 「社会との関わりに不安がある」「他の人とのコミュニケーションがうまくとれない、苦手だ…」「働いた経験がない、仕事をしていない期間が長い」など、すぐに働くことが難しい方に対して、働くための基礎能力を養いながら就職活動に向けた支援をおこないます。

家計改善支援事業

 家計状況を「見える化」し家計の収支バランス等に関する根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、支援計画の作成や相談支援、必要に応じて貸付のあっせん等の支援を行います。また、公共料金等の滞納や債務に関して、関係機関へのつなぎや情報提供など家計の安定化に向けてをサポートします。


【連絡先】0977-27-8835
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
7
5
5
6
TOPへ戻る