本文へ移動

ちょいボラ(訪問ボランティア)

ちょいボラとは?

 ちょいボラとは、別府市内にお住まいで社協会員になられている世帯を対象に自分ではできない住居内外の環境美化や軽作業を、登録ボランティアが代行することにより住み慣れた家で安心して暮らせるよう支援し、地域住民の「ほんの少しの支え合い」活動の推進を図ることを目的とした有償のちょっとだけボランティア。
 略して“ちょいボラ”です。“ちょいボラ”は地域のみんなで地域の困りごとを解決できる一つの仕組みです。
 
 活動希望の方、興味のある方は、別府市社会福祉協議会 地域福祉班までお問い合わせください。

ちょいボラしてみませんか?

令和2年7月21日の様子
 毎月第3火曜日13:30~
 「ちょいボラ養成講座」を実施中
別府市社会福祉協議会では、ちょいボラで活動していただくボランティアを随時募集しています。活動を希望するボランティアには、仕組みなどの説明を兼ねた養成講座を受講していただきます。また、ボランティアの活動内容は、ちょっとした草むしり、庭掃除、電球交換、ゴミ出し、お話相手、家具移動、買い物、簡単な掃除、簡単な修繕作業(布類の補修など)…など無理なくできる内容となっています。社会や地域の福祉のために貢献したい方、誰かのために何かをしたい気持ちがある方、ぜひ「ちょいボラ」に参加してください。
 
 開催場所・別府市社会福祉会館内社協会議室 
     ・別府市北部コミュニティーセンター(あすなろ館) 
 
 ※養成講座は事前に予約が必要です。
  ホームページの申込みフォームまたは、お電話にてお願いいたします。
  申込みフォームはコチラです。
 ※開催場所は参加人数により変更する場合がございます。

ちょいボラ養成講座申込フォーム

お名前 ※必須
※例:山田 太郎
住所
 
電話番号 ※必須
メールアドレス ※必須



注) 半角英数字のみ
日付
   
お問い合わせ内容
下記の「個人情報保護方針」を必ずお読みいただき、ご同意の上、確認画面へお進みください。
ちょいボラチラシ
ちょいボラのしくみ
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
1
1
0
9
2
TOPへ戻る