本文へ移動

別府市生活支援体制整備事業

別府市生活支援体制整備事業

別府市生活支援体制整備事業とは

☆別府市生活支援体制整備事業は、別府市からの委託業務です☆
(目的)
本事業は、日常生活上の支援が必要となる高齢者が、住み慣れた地域で生きがいをもって在宅生活を継続していくために必要となる多様な主体による生活支援サービスの提供体制を構築するため、支援ニーズとサービスのコーディネート機能を担い、サービスを提供する事業主体と連携して支援体制の充実を図ります。また、地域における高齢者の日常生活上の支援体制の充実及び強化を目的とするため、別府市及び2層コーディネーター(市内7圏域に配置)と連携し、本会の地域づくりに関する事業の活用を踏まえ、地区社協等とも連携を図り、課題解決及びネットワークの構築に努めます。
(実施内容)
①生活支援コーディネーターの配置
高齢者の生活支援・介護予防サービスの体制整備を推進していくため、生活支援等サービスの提供体制の構築に向けて生活支援コーディネーターを配置し、「資源開発」「ネットワークの構築」「ニーズとサービスのマッチング」に取り組みます。
②協議体の配置
生活支援等サービスの体制整備に向けて、多様な主体の参画が効果的な取り組みにつながることから、別府市とコーディネータと生活支援サービスの多様な提供主体等が参画する定期的な情報の共有・連携強化の場を設置することにより、多様な主体間の情報共有及び連携・協働による体制整備を推進します。

支えあう地域づくり市民講演会

本会では地域の助け合いをつくる「地域づくり」を目的として支えあう地域づくり市民講演会を開催いたします。
ちょっと誰かと出会える場所がある、子どももお年寄りもみんなの顔が見える。自分の住んでいる地域を少し良くすることで、誰もが安心して住むことができる「まち」をつくるためのヒントが聞けるかもしれません。
興味のある方は、是非お越しください!
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
0
8
9
6
3
8
TOPへ戻る