本文へ移動

別府市認知症地域支援・ケア向上推進事業

9月アルツハイマーデー街頭啓発活動

アルツハイマーデー街頭啓発活動ご報告

世界アルツハイマーデー街頭啓発活動
9月21日に約20名のみなさまとゆめタウン別府、トキハ別府店、大分みらい信用金庫本店前にて街頭活動を行いました。
昨年は500部の配布で今年は850部の配布ができました。ご協力いただいたみなさま誠にありがとうございました。
 

★認知症市民講演会★

ご来場ありがとうございました!!

令和5年9月27日(水)開催された「別府市認知症市民講演会と座談会」
来場者は200名を超えるたくさんの市民の皆様に、認知症のご本人、地域の代表の生の声を聞いて頂きました。
「認知症市民講演会」は毎年開催予定です。次回も是非ご参加ください!!

認知症サポーター養成講座 定期実施中!

毎月3回開催!
1回の受講で修了となります。毎月第3・4火曜日の時間と会場を確認してお申し込みください。
締め切り日にご注意ください。別府市民が対象となります。

認知症サポーター養成講座 職場へ出張いたします 

認知症という病気を正しく知り、理解をしていただくと認知症の方が安心して暮せる地域に気っとなるはずです!

受講生募集中です!要予約(3名から実施します)

希望日・会場 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
例)ヤマダ タロウ
年齢 ※必須
住所 ※必須
 
電話番号 ※必須
例)012-345-6789
メールアドレス ※必須


確認のため再入力
注) 半角英数字のみ
これまで認知症サポーター養成講座を受講したことは ※必須
下記の「個人情報保護方針」を必ずお読みいただき、ご同意の上、確認画面へお進みください。

認知症地域支援推進員ってなぁに?

1 認知症についての相談支援を行います。
  物忘れのある方やその家族に対して相談・援助を行います。
 
2 認知症の方が、自宅で少しでも長く暮らせるお手伝いをします。
 認知症の方やその家族の状況に応じた適切な医療・地域サポート等の各サー ビスの調整を行います。
 
3 認知症の方に身近な病気として認知症を理解していただく活動を行います。
 認知症サポート養成講座や出前講座等で認知症の正しい理解や対応方法、認知症予防などの普及活動を 
 行います。

地域で理解し支える

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2020 認知症サポーター養成講座IN明豊中学校

2020-01-27
明豊中学校より依頼があり認知症サポーター養成講座を開催しました。
今年度、市内の中学校では初めての開催です。
 認知症の基礎知識を学び、困っている人に「自分にできること」
を考えてもらいました。個人ワーク、グループワークそして発表をしました。
いろんな意見を聞くことにより「自分にできること」が見つけられたらいいと思います。
明豊中学校では全校生徒が受講予定ですwink

2019 認知症市民講座 ❤どんとKOi認知症❤

2019-09-17
 令和元年度別府市認知症市民講座「どんとコイ認知症」開催いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
 山内先生の熱く、またユーモアたっぷりの愛情こもった講座で笑いと感動の講座でした。
アンケートのコメントも写真に掲載しています。心に響いた方が多数でした。
 相談ブースには地域包括支援センターのご協力、また展示ブースには3社の企業様のご協賛もいただき
大盛況でした。
 
 
 
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
7
6
6
0
TOPへ戻る