地区社協
.第44回 亀川地区社協芸能文化祭
注目NEW
10月20日(日)に亀川地区社会福祉協議会が「亀川地区芸能文化祭」を実施しました
一人暮らし高齢者の引きこもりを少しでも減らそうと、福祉協力員が案内状を配って声掛けを行い、当日は小学校の運動会と日程が重なってしまいましたが、招待者のうち54名の対象者と、民生委員や芸能出演者含め計130名の参加がありました。
校区内の地域文化の向上と、一人暮らし高齢者への「給食サービス事業」を兼ねての開催も、今回で44回目。
「花に舞う」と「恵比須神楽」に始まり、太極拳や社交ダンスにフラダンス、カラオケにハーモニカ演奏では客席からも自然と歌声が聞こえてきたり、腹話術での民話紙芝居では腹話術で行う民話紙芝居に感心したり、内容に笑い声が響いたりと「来年もお互い元気にあいましょう」のことばで家路につかれた高齢者の方々でした。
熊本県玉名市 玉名区長会視察研修について
2018-03-18
令和元年10月15日(火)熊本県玉名市玉名区長会による視察研修がありました。
玉名区は、玉名市258行政区のうちの旧玉名小学校9行政区で構成されており、大仁田武会長他11名の区長と別府市地区社協連絡協議会が行っている高齢者支援や災害支援活動等について意見交換を行い、災害発生時の防災無線による避難指示後の安否確認方法や、避難所への携帯品など今後の災害支援を考えるうえで大変参考になりました。
2024-10-21
.
亀川地区社会福祉協議会 給食サービス事業
10月13日(日)亀川地区社協主催、第41回亀川芸能文化祭が開催されました。
一人暮らし高齢者の引きこもりを少しでも減らそうと、福祉協力員が案内状を配り、声掛けを行い、当日は招待者のうち62名の対象者とその家族、民生委員や芸能出演者含め計300名近くの参加がありました。
ブラスバンド演奏に始まり、フラダンスや日舞、カラオケやハーモニカ演奏では、参加した高齢者の方も手拍子や歌を歌ったりと大変楽しんでいただけました。
.
境川地区社会福祉協議会 給食サービス事業
10月12日(土)境川地区社協主催、第36回境川地区「一人暮らし高齢者お楽しみ会が」開催されました。
一人暮らし高齢者の引きこもりを少しでも減らそうと、民生委員・福祉協力員が、声掛けを行い、当日は90歳以上の5名の参加者を含め約80名の対象者と民生委員福祉協力員、演芸出演者含め計150名近くの参加がありました。