本文へ移動

地区社協

RSS(別ウィンドウで開きます) 

亀川地区社協 給食サービス事業

2015-10-26
 亀川地区社会福祉協議会 平成27年度・第37回『亀川校区芸能文化祭』
 
 10月25日(日)亀川地区社協では、70歳以上の一人暮らし高齢者の方々を招待し、太陽の家コミュニティセンターホールで『亀川校区芸能文化祭』が開催されました。
 はじめに、亀川地区社協 諸岡会長からごあいさつがあり、その後、ステージでは、北部中学校吹奏楽部の生徒たちによるブラスバンド演奏に始まり、亀川小学校の生徒たちによる合唱、内竈保育所の園児たちによるソーラン節や地域住民の有志が歌や演舞などで会場を沸かせました。
 参加者も手拍子をするなど盛り上げていただき、大盛況のうち終了いたしました。

境川地区社協 給食サービス事業

2015-10-17
 境川地区社会福祉協議会 平成27年度・第32回『一人暮らし高齢者お楽しみ会』
 
 10月17日(土)境川地区社協では、70歳以上の一人暮らし高齢者の方々を招待し、別府市上野口コミュニティセンターで『一人暮らし高齢者お楽しみ会』が開催されました。
 はじめに、境川地区社協 井上隆喜 会長からごあいさつがあり、その後、庄内子供神楽愛好会御一行による「ひたむきで、躍動感のある舞」を披露していただき、170名の参加者からは大きな拍手と声援が起こり、91歳の参加者からは、「また来年も楽しみにしています。」とうれしい言葉をいただきました。

別府市地区社協・福祉協力員連絡協議会県外視察研修会

2015-09-08

.

 平成27年9月4日(金)別府市地区社協連絡協議会 竹田 明会長含む39名の地区社協・福祉協力員役員さんが参加し、山口県山陽小野田市社会福祉協議会山陽支所への視察研修会を実施いたしました。
 山陽小野田市社協では、岡本 志俊副会長、光永 仁事務局次長兼地域福祉課長他、地区社協役員さんのご出席のもと、担当の河崎 匠主任主事より山陽小野田市社協の概要や取り組みの説明があり、また、須恵地区、出合地区社協による小地域ネットワーク活動の状況及び福祉の輪づくり事業「どうしちょるネット」について説明をいただき、参加者との意見交換会を実施いたしました。
 別府市社会福祉協議会といたしましても、山陽小野田市社会福祉協議会の取り組みを参考にし、より地域や関係機関との「つながり」を多くすることによって、地域福祉の推進を図ってまいります。
 
 

別府市福祉協力員連絡協議会「福祉協力員研修会」

2015-08-03
松本 久美子さん 講演会
 
 8月5日(水)別府市社会福祉会館にて、市内17地区の福祉協力員正副委員長他、地区社協役員さんなど約80名のご参加をいただき「別府市福祉協力員研修会」 が開催されました。
 講師は、別府市在住のフリーアナウンサーとして活動されている松本久美子さん。
 松本さんは、式典やイベントの司会の他、人権講演会の講師や大分合同新聞文化教室の講師など、多方面で活躍されています。
 講演は「傷つける言葉・勇気づける言葉」と題し、自身の祖母の介護の経験から、言葉の大切さを強調され、別府市の人間模様の中から、地域でのコミュニケーションのあり方を伝えていただきました。
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
2
6
2
6
TOPへ戻る