本文へ移動

地区社協

RSS(別ウィンドウで開きます) 

野口地区社協「平成27年度 野口地区いきいきサロン映画上映会」

2015-08-03
  8月2日(日)野口地区社協では、野口ふれあい交流センター1F集会室で「平成27年度 野口地区いきいきサロン映画上映会」を開催いたしました。
映画は、松坂桃李さんや西田敏行さんが出演の「マエストロ」とディズニー映画では、アナと雪の女王に次ぐ人気?の「ベイマックス」の2つを上映し、子どもから大人まで約60名の参加があり、参加者からは、「夏休みの思い出の一つになった」「映画を観る機会がないので、毎年楽しみにしている」との声が寄せられ、笑いありの楽しい上映会となりました。
 

平成27年度 西地区社協 「福祉協力員研修会」

2015-06-15
 6月13日(土)西小学校ランチルームで、50名の福祉協力員さん方々のご参加をいただき、平成27年度 西地区社協「福祉協力員研修会」が開催されました。
 はじめに、福祉協力員 清岡委員長のあいさつがあり、講師の紹介をいただきました。
 講師は西地区社協の兼子事務局長で、仏教用語である「無財の七施」についての説明があり、「この七つの布施を大事にし、仕事やボランティアに置き換えて行動してみてください」というメッセージをいただきました。
 今年度から新しく福祉協力員になられた参加者からは、「活動する中で大変参考になった」という声が寄せられ、今後のボランティア活動のための貴重な講義を聞くことができました。
 

平成26年度 春木川地区社協「福祉協力員研修会」

2015-03-19
 3月19日(木)中須賀公民館で、当日は50名の福祉協力員さん方々のご参加をいただき、平成26年度 春木川地区社協「福祉協力員研修会」が開催されました。
 はじめに春木川地区社協 小嶋会長のあいさつでは、自らの地域の状況を把握することが重要であり、その上で各町内における健康状況を本日は是非参考にして頂きたいとあいさつを頂き、講師を紹介していただきました。 
 講師は、別府市健康づくり推進課の松川さんと歯科衛生士会の池見さんのお二人にご出席いただき、「別府市の健康状況について」と題し春木川地区及び各町内との比較をしながらの説明と「健口講座」として、健康なお口で過ごすためのさまざまな方法をご指導いただきました。
 参加者からは、身近な健康のテーマとあり「勉強になった」「楽しく聞くことが出来、早速帰ってからやってみよう」などという声が寄せられ、今後の健康維持のための貴重な講義を聞くことができました。

南地区社協給食サービス事業

2015-03-16

2015-03-16
平成26年度(第24回)南地区社協「一人暮らし高齢者招待昼食会」
 
 3月15日(日)南地区社協では、70歳以上の一人暮らし高齢者のみなさまをご招待し、南部児童館2階ホールで、「第24回 一人暮らし高齢者招待昼食会」が開催されました。
 南地区社協 甲斐会長のあいさつでは、本日の様に参加者が一堂に会しての昼食会を行っている地区は少なく、諸先輩方から築いてきたこの伝統ある事業を今後も継続していきたいと力強いお言葉をいただいた後、引き続き来賓あいさつとして、別府市社協 藤内常務理事より、地域社会が見守ってくれる「安心感」のある暮らしを目標として本日お集まりの南地区社協及び参加者のみなさま方には今後とも変わらぬご支援とご協力いただきたいとお言葉をいただきました。
 また、当日は、福祉協力員の祝儀舞をはじめ児童館の子どもと職員によるリズム体操や地元から選出された有志によるカラオケ等が披露され、最後に行われた福祉協力員の寸劇では爆笑と声援につつまれ、大盛況の中、参加者(201名)は楽しい午後のひとときを過ごしました。
 
 
 
 
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
5
2
3
1
TOPへ戻る