本文へ移動

地区社協

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成26年度 亀川地区社協「福祉協力員研修会」

2015-02-16
 三宅孝治さんのヴァイオリン演奏
 
 2月15日(日)亀川地区社協は、亀川浜田町公民館で、平成26年度亀川地区社協「福祉協力員研修会」が開催され、冒頭で亀川地区社協 諸岡会長からは、日頃から地域における要援護者の状況把握や関係機関との連携を強化するとともに地域における住民相互のコミュニケーションが大事との挨拶をいただき、その後、三宅孝治さんによりヴァイオリン演奏会(ボランティア講演会)がありました。
 タイトルは「いのちにふれる」と題し、演奏をはさみつつ自らの体験談を話しながら、当日出席された福祉協力員さん(68名)たちへ、生き方のメッセージを投げかけてくれました。 ピアノ伴奏は奥様の三宅佐知子さんです。
 当日はヴァイオリンとピアノの音色にみなさん魅了されていました。

平成26年度 境川地区社協「福祉協力員研修会」

2014-11-14
「黒田官兵衛の魅力」
 
 11月15日(土)別府市社会福祉会館「大広間」で、幅広い分野から時代に沿ったテーマとして「平成26年度 境川地区社協 福祉協力員研修会」が開催されました。
 講師は、豊前国中津黒田武士顕彰会事務局長の松本達雄先生で、戦国時代の名軍師「黒田官兵衛の魅力」と題し講演いただきました。
 当日は、約90名の福祉協力員さん方々がお見えになり、NHK大河ドラマの人気度が伺えます。 まず、講演に先立ちまして、特別出演として同顕彰会から中尾英治氏・和才正美氏・浦橋秀夫氏による「軍師官兵衛」の歌と踊りが披露され、会場の雰囲気も和らいだところでそのまま講演に入ると、戦国日本地図と官兵衛略歴年表をもとに、官兵衛の人生について話があり、戦国時代に生きた武将の中でも、実に人間味のあることろに共感がもて、これからのドラマの展開が、ますます楽しみになって来るそんな講演でした。

亀川地区社協給食サービス事業

2014-10-30
平成26年度(第36回)亀川校区芸能文化祭「一人暮らし高齢者招待事業」
 
 10月26日(日)亀川地区社協では、70歳以上の一人暮らしの高齢者のみなさまをご招待し、太陽の家コミュニティーセンターホールで、平成26年度(第36回)亀川校区芸能文化祭「一人暮らし高齢者招待事業」が開催されました。
 亀川地区社協 諸岡会長のあいさつでは、この芸能文化祭は、校区内の地域文化の向上と一人暮らし高齢者のみなさんを対象とした「給食サービス事業」も兼ねているとの説明がありました。
 また当日は、北部中学校吹奏楽部の生徒さんたちによるブラスバンド演奏に始まり、内竃保育所の園児たちによるリズム体操や、地元住民から選出された有志による演芸が披露され、最後にはお楽しみ抽選会が実施されるなど大盛況の中、参加者(215名)は楽しい午後の一時を過ごしました。

境川地区社協給食サービス事業

2014-10-30
平成26年度・第31回「一人暮らし高齢者お楽しみ会」
 
 10月18日(土)境川地区社協では、70歳以上の一人暮らしの高齢者の方々を招待し、別府市上野口コミュニティーセンターで、平成26年度・第31回「一人暮らし高齢者お楽しみ会」が開催されました。
 境川地区社協 井上会長のあいさつでは、「声かけは  地域をまもる  ボランティア」「手をつなごう  みんなで支える  町づくり」など造語のメッセージが送られました。
 また当日は、陸上自衛隊別府駐屯地音楽隊御一行18名(指揮・奥野忠之 音楽隊長)による力強い演奏が行われ、参加者(167名)のみなさんは沢山の元気をもらい楽しい一時を過ごしました。

別府市地区社協・福祉協力員連絡協議会県外視察研修

2014-09-10
社会福祉法人
別府市社会福祉協議会
〒874-0908
大分県別府市上田の湯町15番40号
      別府市社会福祉会館内
TEL.0977-26-6070
FAX.0977-26-6620
1
9
6
9
9
5
TOPへ戻る